16時間絶食のプチ断食!話題のダイエット法「リーンゲインズ」の記録!【その2】




Left Caption
がじゅまる
どうも!がじゅまるです!



リーンゲインズダイエットを始めて、1ヶ月が経過しました。


今回は数値の経過に関する報告とあわせて、最近実践している「エクササイズ」について書かせていただきたいと思います。


前回の記事でも書きましたが、私がリーンゲインズを始めたのは「メンタリストのDaiGoさん」の動画がキッカケです。


そして、今回ご紹介するエクササイズもDaiGoさんからご教示いただきました。笑


トレーニングの名称は「バーピートレーニング」


これを「HIIT」というやり方で行います。


Left Caption
がじゅまる
ちょっと意味わからないですよね。笑




詳しく説明させていただきます!




バーピートレーニング


まずはバーピーの説明から。




①両足を揃えて直立


②その場でジャンプ


③腕立てのように地面に胸をつける


③両足を揃えて立ち上がり、再びジャンプ




この繰り返しです。


腕立てにより腕や胸の筋肉を使い、


腕立てからジャンプのために足を戻す時に腹筋を、


そしてジャンプの時に、足腰の筋肉を使います。


とってもいろんな部位の筋肉を使う運動です。


これを繰り返すだけでもだいぶしんどいですが、さらに「HIIT」という方法と組み合わせます。




HIIT(エイチ・アイ・アイ・ティー、ヒット)



High Intensity Interval Training(高強度インターバルトレーニング)


なにやらとても、結果にコミットしそうな名称のトレーニングです。


簡単に言うと、


〈20秒のハードな運動〉→〈10秒の休憩〉を”1セット”とし、


これを”8セット”繰り返します。


つまり(20秒+10秒)×8 = 4分のトレーニングですね。


私はこれでバーピーをやっています。


バーピーを20秒→10秒休憩です。


HIITは、一定の間隔で高負荷のトレーニングをすることにより、筋肉中の糖を消費し、トレーニング後も脂肪が燃焼しやすい状態を維持することができるようです。


正直、最初は8セットもできませんでしたが、今では割と余裕をもってクリアできるようになりました。


以上、私が取り入れているエクササイズでした!

開始1ヶ月の結果について


さて、16時間のプチ断食とバーピートレーニングを1ヶ月間続けた結果についてお伝えしたいと思います。

★ダイエット1ヶ月経過時のデータ

◇ 身  長・・・167.5㎝(参考)
◆ 体  重・・・62.1kg(前回との比較 △1.3kg)
◆ 体脂肪率・・・21.6%(前回との比較 △1.9%)


いかがでしょうか!


体重も1kg以上減っていますし、体脂肪率も2%弱減っています。


もっと過酷なダイエットに比べたら緩やかすぎる変化かもしれませんけど。


もう一度言います。夜は我慢せずに食べています


炭水化物もがっつり食べますし、週末はお酒も飲んでいます。


それでこの結果は正直びっくりしています。俄然やる気出ました。笑

まとめ



まだまだ目標の“体脂肪率15%“までは程遠いですが、プチ断食もバーピートレーニングも、徐々に生活に浸透してきました。


もう少し余裕が出てきたら他のメニューにもチャレンジしてみたいと思います!





最後まで読んでいただき、ありがとうございました。