16時間絶食のプチ断食!話題のダイエット法「リーンゲインズ」の記録!【その1】

2020年4月20日



Left Caption
がじゅまる
こんにちは!がじゅまるです!


みなさん、「リーンゲインズ」というダイエット法をご存知ですか?


簡単に言うと、”16時間のプチ断食”を毎日行うダイエット法です。


具体的な方法は以下のとおり。

★リーンゲインズの具体的なやり方

◆ 朝食を抜き、1日2食(昼食と夕食)にする。
◆ 前日の夕食から次の日の昼食までは、16時間の間隔を空ける。
(ex.前日の夜8時までに食事を終わらせ、次の日の12時に昼食)
◆ 16時間のプチ断食中は、水やお茶、コーヒー等以外は摂取しない。
◆ 昼食と夕食は、基本的に我慢しなくても良い。(限度はありますが)


私はこの方法を「メンタリストのDaiGoさんの動画」で知りました。


DaiGoさん曰く、下っ腹のお肉は運動では落とせない。


それを落とせるのが「リーンゲインズ」なのだそうです!


16時間の”飢餓状態”により、胃がカラッポの私たちは体に蓄えた脂肪からエネルギーを消費しようとします。


そのため、運動では削りにくい下っ腹のお肉を落とすのに効果的というわけですね。


Left Caption
がじゅまる
これは是非とも試したい!



パンツに乗っている横っ腹のお肉を落としたい!笑


そう思い始めてみました。


まだまだ始めたてですので目に見えた成果は出ていませんが、これから少しずつでも効果が現れればなと思っています。


このブログでは私がリーンゲインズダイエットを生活に取り入れてみて、実際に感じたことや、具体的な効果・成果などについて、皆さんにお伝えしていきたいと思います!


ダイエット開始前の基礎データ

2020年3月8日現在の数値です。

★ダイエット開始時のデータ

◇ 身  長・・・167.5㎝(参考)
◆ 体  重・・・63.4kg
◆ 体脂肪率・・・23.5%


こんな感じ。いわゆる中肉中背です。笑


目標は体脂肪率15%を切ること!


筋肉も少しずつつけていきたいと思っていますので、体重は気にしません。


頑張ります!

具体的な取り組み内容

生活サイクル

◆AM6:30 起床

起床から昼まではカロリーのあるものは摂りません。


水、お茶、ブラックコーヒー
のみ。


消化器官を起こすために、起床後”1リットルの水”を飲んだ方がいいそうですが、700mlでギブアップです。笑


350mlの缶一本分が入るコップで2杯飲んでます。


ちなみに、起床時間は休日でも崩さないようにしています。


朝食を抜いてから昼までの時間はしっかりと活動し、エネルギー消費を習慣化したいためですね。


◆PM0:00 昼食

ここでようやく食事。


詳しいメニューは次項で説明しますね。


◆PM3:00 おやつ

お昼が軽めなので、ここでおやつの時間を設けてます。


といっても、くるみを3〜4個程度ですが。


ちょっと物足りないな〜って時は、カカオ88%のチョコを食べたりしてます。


◆PM7:00 夕食

夕食は炭水化物も含めがっつり食べます。


が、PM8:00までには食事を終わらせるよう心がけています。


そうすると次の日のお昼(PM0:00)までがちょうど16時間になりますので。


また、お酒大好きな私ですが、平日は禁酒してます。主にお茶を飲んでますね。


ただ、朝ごはんを食べないと、自然と牛乳を飲むタイミングを失いますので、夕食と併せて飲むことを心がけています。


◆AM00:00 就寝

本当はもっと早く寝た方がいいんでしょうが、本読んだりテレビ見たりしてるとあっという間にこの時間。


AM6:30に起床してますので、睡眠時間は「6時間30分」になりますね。



以上、私のここ最近の生活サイクルでした!



食事内容


◆ 昼食

・ブロッコリー(1/3房)【12〜15kcal、50〜60円】
 適当に刻んで、電子レンジで2分加熱してます。DaiGoさん曰く、熱を通さない方がいいみたいですが、一度試して断念。生のブロッコリーはちょっと手強かったです。笑


・スクランブルエッグ(卵×3)【300kcal、70〜80円】

 炒めるのにオリーブオイルを使っています。味付けは塩コショウのみ。
 嫁からは「見た目が悪いからゆで卵にしたら?」と言われましたが、白身があまり好きではないので。笑


・バナナ(1本)【80〜90kcal、30〜40円】


・納豆【100kcal、30〜40円】


・ヨーグルト(プレーン、加糖)【70〜80kcal、40〜50円】




な、感じです。


合計すると、およそですが、【562〜585kcal、220〜270円】


これをベースとして、足りなければ何かをプラスしてます。


プラス食材としては、コンビニに売ってるサラダチキンが多いですね。


たまにブルーベリーも取り入れてます。


これもDaiGoさん曰く、ブルーベリーは冷凍が望ましいそうですが、知覚過敏の私にはキツかった。。。笑


常温解凍して食べてます。


いずれにしても、毎食ワンコイン以下で用意できるため、お財布的にも優しいメニューになっているのではないでしょうか?


以上、お昼ご飯のラインナップでした!


◆ おやつ

基本的には”くるみ”です。塩気なしのやつ。


ちょっと足りないな。と思った時にはチョコレートを。


カカオ88%のポリフェノールたっぷりのやつです。


両方ともコーヒーと合いますので、仕事の合間の一息にもぴったりですよ。


◆ 夕食

夕食は”特にコレ”というのはありません。


何も考えずお腹いっぱい食べてますが、唯一意識してるのが、


野菜をいっぱい食べるということです。


お昼を軽くしているためか、この野菜が美味い美味い。笑


野菜をたくさん食べるということ以外は、特に何も気にせず食べてます。


炭水化物もしっかり摂ってますね。




ここがこの”リーンゲインズ”のいいところ!


正直、朝食抜きの午前中もキツイです。


昼食も、ちょーっと物足りない感じ。


ですが、「夕食は我慢しなくていい」という希望があれば、乗り切れます。笑


リーンゲインズ、精神的にも極端な我慢を必要としないダイエット方法ですね!


記録と感想(開始2週間目)

開始2週間ですが、朝食を抜くことに対してだいぶ”慣れ”を感じています。


ただ、やはり休日はキツイですね。平日は仕事してるんで気が紛れますが、休日はお昼までが長い。。。


さて、具体的な数値ですが、

★2週間経過時のデータ

◇ 身  長・・・167.5㎝(参考)
◆ 体  重・・・63.3kg
◆ 体脂肪率・・・22.9%


おぉ!少しずつですが、減ってますね!


以上、2週間経過時点ではこんな感じです。


これからも、1ヶ月に1度くらいのペースで報告していきたいと思います。





最後まで読んでいただき、ありがとうございました!