子育てについて、思うこと。

2020年2月5日


どうも。がじゅまるです。


私には2歳の娘と0歳の息子がいます。


かわいいです。


上の娘はもう言葉も覚えていて、普通に会話ができます。たまに飛び出す“間違い言葉“がまた面白い。笑


今はまだ、“かわいい“が100%です。
(子育てをしている妻は大変かと思いますが。。。)


まだ、”教育”ではないんですよね。”お世話”です。


これから保育園、学校へとあがっていけば、かわいいだけじゃすみません。


勉強、世の中の常識。子供たちの将来を考え、親として必要だと思ったことを伝えていかなければいけません。


何が必要なんだろう。。。


”人の気持ち”がわかる優しい人に?


空気を読んで、自分の意見は殺して、人の意見に身を任す。。。かわいそうだな。。。


仕事で成功できるように?


お金がすべて。いい仕事に就くことがすべて。冷たい人間だな。。。



犯罪に手を染めないこと?


曲がったことは大嫌い!マジメで堅物で、コンピューターのような大人になっちゃうかも。。。



考えれば考えるほど、子供にとって”必要な教育”っていうのがわからないんですよね。



ちなみに、子供の成長はどこで決まるんですかね?


子供たちが学校に入ったら、世界が一気に広がります。


家族との生活はその大きな世界の”ほんの一部”になります。


じゃあ、学校での出会いで子供の将来は決まるのかな?


親がいくら子供のことを考えて、悩んで、一生懸命尽くしても、学校の先生や友達の影響の方が大きいのでは?


親が子供にしてやれることってなんなんだろう?


こんなことを最近は考えています。


子供の成長は早い。よく言われますよね。


喜ばしいことのように聞こえますが、裏を返せば、育ち方が決まる”ターニングポイント”は、親の気づかぬうちに過ぎていくってことなんでしょうか。


すみません、正直自分なりの考えすらまとまっていません。


思ったことを書いているだけです。笑


でも、これだけは確か。


親の行動、言葉は子供にとって、とても”大きな力”を持っている。


というか、持つべき


だって、親が一番子供の幸せを願ってるんですから。影響力持ってもいいでしょ?


「ママは嘘ばっかりつく。」「パパのような人にはなりたくない。」


親の行動、言葉が力を失った時、子供の将来は、見知らぬ”他人”に委ねられる部分がとても大きくなると思います。


私はそんなのイヤですね。


何が正解かわかりませんが。


私はこれからもずっと、「何が子供にとって必要な”教え”か。」


悩んでいくんだと思います。


うちの子達はどんな大人になるんだろうな。


とても漠然としてますけど、とにかく、”幸せ”であれたらいいなと。


そうなってくれるよう、自問自答を繰り返して、少しでも、親としての責任を果たせたらいいなと思ってます。





最後まで読んでいただき、ありがとうございました。